RECRUITFAQ

Q. 「SP」ってなんですか?

セールスプロモーション(販売促進活動)の略称です。

セールスプロモーションは、カタログやパンフレット、サンプリング、ノベルティなど、商品やサービスの販売を促進させるためにおこなう広告活動です。当社は、半世紀前にセールスプロモーションの会社として始まりましたが、時代と共に事業領域を拡大し、現在は商品の企画・プロモーションの戦略立案からグラフィック、Web、店舗ツールなどのコンテンツ制作までを一貫しておこなっています。

Q. 代理店ですか?制作会社ですか?

代理店としての仕事も、制作会社としての仕事もします。

代理店の主な業務であるメディア(広告枠)の取り扱いも一部していますが、主にクライアントのマーケティング戦略の立案や、年間のプロモーション計画の策定といった、包括的なコミュニケーション提案をおこなっています。

Q. 営業の仕事もありますか?

クライアントとのコミュニケーションも仕事のひとつです。

当社の社員は、一人ひとりがプランナーとクリエイターを兼任しています。そのためプロジェクトに応じて窓口となり、クライアントとの打ち合わせやヒアリングをおこなう営業・企画の仕事も業務のひとつです。広告業界では珍しいスタイルですが、打ち合わせやリサーチ段階から、最終的なアウトプットまで担当することで、一貫性のある筋の通った提案をすることができます。また、新規クライアント開拓のための営業活動はおこなっていません。当社のノウハウに関心を持った企業からの依頼が仕事のスタートとなります。

Q. どんなWebの仕事をしていますか?

デジタルマーケティングの戦略立案やコンテンツの制作をおこなっています。

分析ツールを活用したマーケティング・リサーチから、戦略立案、コンテンツ制作、運用改善までを一貫しておこなっています。
また、デジタルマーケティング分野の開発・提案をおこなう専門部署を設置しており、トレンドやノウハウを社内外へ発信しています。

Q. 服装は自由ですか?

業務に応じた最適な服装を推奨しています。

オフィスカジュアルが基本ですが、プレゼンなどでクライアント先に出向くときはスーツ、撮影の立ち合いなどでスタジオに入るときはラフな格好など、業務に応じて最適な服装をするようにしています。

Q. 家事や子育てと両立して働けますか?

子育てをしながら働いている社員も多くいます。

ご家族の理解と協力が必要ですが、結婚後も仕事を続ける社員は多くいます。また、ご家庭の事情に配慮した時短業務制度も取り入れていますので、自身の生活に合わせた働き方ができます。

Q. 残業時間は多いですか?

繁忙期などは残業することもありますが、働き方は改善されています。

当社では、仕事の進め方や時間配分を働き手自身が決められる「裁量労働制」を採用しています。そのため、繁忙期であったりアイデアを練る仕事が重なるときは、やむを得ず退勤時間が定時を超える場合もあります。しかし、近年は生産性の向上や社員の意識改革へ積極的に取り組むことで、残業時間は確実に減少しています。

Q. 休日出勤はありますか?

原則、休日出勤はありません。

原則、土・日・祝日は休みです。しかし仕事の都合上、やむを得ず休日出勤をする場合もあります。その場合、1か月以内に代休を取って休養にあてることを義務づけています。

Q. 社内の部署について教えてください。

クライアントや商品、サービス別で事業部が設置されています。

当社は、「営業部」「制作部」といったような職種ではなく、担当するクライアントや商品、サービスで部署を分けています。このような体制をとることで、クライアントの意向や商品情報を深く理解し、それをきちんと企画やクリエイティブに落とし込むことができます。

Q. 配属先はどのようにして決まりますか?

ご本人の希望と、配属部署との適性で決定します。

役員面接後に、ご本人の希望を参考に適性に応じて決定し、内定時にお知らせします。配属予定の部署で就業経験ができるので、担当商材や、入社後の具体的な業務、現場社員の人柄もわかったうえで、入社を検討いただけます。

Q. 転勤や異動はありますか?

異動命令はありませんが、本人の希望で異動願いが出せます。

部署で欠員が出た場合に、社内公募で異動の希望を募ることはありますが、原則的に本人の意向を尊重しています。
また、本人の希望をもって異動願いを出せる制度もあるため、理想のキャリアを自主的に積み上げることが可能です。

Q. 仕事の評価は、どのようにされますか?

個人の「能力」と「成果」を総合的に評価します。

毎年3月に、直属の上司による考課と昇格審査があります。
「能力」は、仕事の品質面に集点をあって、制作にまつわるもの、営業的な能力、スタッフ間のコミュニケーション能力、制作進行管理力などで評価されます。
「成果」は、利益貢献度が指標になります。新しいビジネスへのチャレンジや後輩育成の熱心さも重視されます。

Q. 文章力やデザインスキルに自信がないけど大丈夫ですか?

スキルアップをサポートするための社内研修を多く実施しています。

コピーライティングやデザインを学べる社内研修プログラムがあり、基礎から丁寧にお教えします。

Q. 選考に有利な資格はありますか?

選考は、筆記試験と面接の内容次第です。

資格・検定は選考時の資料として参考にする程度です。選考結果は筆記試験や面接試験の内容によって決めています。筆記試験も、販促企画、表現アイデア、文章要約など、実際の仕事をシミュレーションできる内容となっています。

Q. 語学力を生かせる仕事はありますか?

海外向け案件を担当する部署があります。

海外向け案件を担当する部署では、主に英語で海外向け販促ツールを作っています。英語での打ち合わせや、海外のクライアント先への出張もあり、あなたの語学力を大いに生かして仕事ができます。